美容師用のシザーケース制作・通販・販売のBlink Leather Works

滋賀を拠点に美容師用シザーケースをはじめ、日々の生活をより豊かにする本革製品を製作販売「Blink Leather Works」

BLINKのこと/想い

シェルフのDIY

2016/09/13

作業用の棚を探していたのですが

ちょうど良い高さ・サイズのものがなかなかなくって

ネットで検索している時間があればDIYできちゃうよね?って思って

寒空の中、シェルフの製作をすることになりました。

ものづくりが好きっていうのもあって

実は、DIYなんかも好きで色々と無駄に工具を持っていたりするのです。

革製品の製作にも代用できる機械もあるので所有している物もありますが

やっぱり道具は大切ですね。

ノコギリと金槌があれば最低限のシェルフは作れるのかもしれないけど

正確な寸法に切り出せなかったり、角の部分を滑らかに仕上げることが

できなかったり。

いざ使ってみると色々と気になるところが出てきたりするものです。

その奥深さがものづくりの楽しさであり難しいところでもあるんですけどね!

今回の材料はいたってシンプルです。

と、言ってもシェルフに必要なのはこの程度ですよね。。

板材は集成材を使っていますがそのままではちょっと工房の雰囲気に

しっくりと来なかったので2枚とも染色することにしました。

これだけでもずいぶん雰囲気が出てきますね!

写真では分かりにくいけど金槌でわざと凹ませたり染色を2度塗りにして

表情を豊かにしたり。

そして土台部分も重い機材を乗せるので鉄材を使用しました。

で、完成です。

とりあえずサボテンを乗っけて満足。。

これで高さもサイズもぴったりの製作台ができたので

さらに良いものづくりができそうです。

皆さんも、ぴったりのものがなくって困った時は

DIYおすすめですよ!

Blink Leather Works 田中

-BLINKのこと/想い

Blinkオンラインショップ

Blink Leather Worksオリジナルシザーケース専用公式ショップへ